1. 公園に行くように気軽に集える「子育て支援ルーム」

公園に行くように気軽に集える「子育て支援ルーム」

2018年6月19日

公園に行くように気軽に集える「子育て支援ルーム」

コミプラに子育て支援の拠点ができました

伏尾台では子育てサロンや自主サークルが長年子育て支援に携わってきました。その中で、こんな場所があったらいいなあと皆さんが願っていた子育て支援ルームが、ほそごう地域コミュニティ推進協議会(伏尾台)が中心になって、コミュニティプラザ(コミプラ)の中に開設され、拠点が定まりました。
そこで、ボランティアスタッフ三人の方にコミプラでお話を伺いました。

核家族の多い昨今では、お母さんは子育ての難しさによるストレスが溜まるようです。
子育て支援ルームでは、子ども達を遊ばせるだけではなく、お母さん同士、お母さんとスタッフが親しくなって、互いの経験や悩みを話合うことで、ホットひと息ついて、不安を少しでも早く解消できるように、つながることを大切にしています。

このルームにおいでになったお母さん方の多くは「時間内ならばいつでも出入りできるので来やすい」「スタッフがこれをしなさいと指示することがなく、自由に話し、遊んで、食事して楽しい」「まるで公園に行くような気軽さで来れる」「自分の家だけかと悩んでいたことが、他のお母さんも同じ悩みだったと聞いて安心した」とおっしゃって、「ここがあって本当によかった」という感想が最も多いようです。
子どもさんが大きくなって、このルームを卒業してからも、ママの会、子どもの集いなどで集まることがあるそうです。まるで同窓会みたいですね。

子育て支援ルームは、次の日時に開かれています。(詳細はコミプラ内の掲示をご覧ください)

1.毎週 月・木曜日 10~14時 
2.第1水曜日 10時30分~12時 
3.第2・4水曜日 10時~12時 
4.毎週 火曜日 10~12時 および 
金曜日 10~12時(リトミック・英語教室もあります)

原則未就園児が対象です。池田市民に加えて、里帰り中の子どもも含まれます。(参加費用無料の登録制)

お問い合わせは、コミプラ(Tel 743-6384)まで。

公園に行くように気軽に集える「子育て支援ルーム」

コメント

※管理者が内容を不適切と判断した場合は、編集及び削除させて頂く場合がございます。

Facebookのアカウントでコメント

その他のニュース

目的の情報を探す

人気のキーワード