1. 伏尾台創生会議ー2回目開催の報告と3回目開催のお知らせー

伏尾台創生会議ー2回目開催の報告と3回目開催のお知らせー

2017年6月18日

伏尾台創生会議(2回目)の開催報告

伏尾台創生会議(2回目)を開催しました。

以下、議論の結果(一例)です。様々なご意見をいただきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1)広報部会
・ほそごう学園、池田北高校、スマイルファクトリー、地元不動産業者等との連携をどのようにしていくのか。
・伏尾台地域情報発信サイト「伏尾台で暮らす」やfacebookなどのSNSでの発信を続けること。また池田市ホームページに「伏尾台で暮らす」のリンクを貼ること。などインターネットを通じた発信を強化すること。
・紙媒体でのPRも同じように大事であること。

2)地域内交通部会
・(今年の夏祭りの際に)コミニュティバスやオンデマンドバスなどの社会実験を行い、その後も地域にとってどのような交通手段、ルート、料金、運営方法なら持続的に運用して行けるかを引き続き議論して行くこと。

3)はぐのさとプロジェクト(旧池田市立伏尾台小学校跡地活用部会)
・スマイルキッチン(子ども食堂)がオープンした。
 →来年度のカフェオープンについてや、その他の跡地活用と合わせて内容を詰めていくこと。
・(夏祭りの際に)専用ブースを設置してPRすることで、まずは「伏尾台創生会議」のことを知ってもらう機会を設けたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3部会の共通として、まずは「伏尾台創生会議」そのものを知ってもらうことからスタートし、地域の共通課題に取り組むメンバーを一人でも多く募り、みんなで一緒になり乗り越えて行こうといことになりました。

伏尾台創生会議ー2回目開催の報告と3回目開催のお知らせー

会議の様子

各部会と伏尾台創生会議(3回目)開催のお知らせ

【開催日時】
(1)広報部会
   なし
(2)地域内交通部会
   6月11日(日)17時より
(3)はぐのさとプロジェクト(旧伏尾台小学校跡地活用部会)
   6月18日(日)13時より

(4)全体会議(3回目)
   6月25日(日)13時より
   この全体会議の場では、各部会に分かれて議論し、後に全体会議で共有しています。


【開催場所】
伏尾台センター内コミプラにて

【参加条件】
この会議は、伏尾台地域を思う人なら、どなたでもご参加いただけます。
年齢・性別・職業・経験・国籍など不問です。
直接会場までお越しください。

コメント

※管理者が内容を不適切と判断した場合は、編集及び削除させて頂く場合がございます。

Facebookのアカウントでコメント

その他のニュース

目的の情報を探す

人気のキーワード