1. 9月22日(祝・火)はぐのさとに「チャリティショップ」オープン! 池田市初の「まちライブラリー」も併設!

9月22日(祝・火)はぐのさとに「チャリティショップ」オープン! 池田市初の「まちライブラリー」も併設!

2020年9月16日

9月22日(祝・火)はぐのさとに「チャリティショップ」オープン! 池田市初の「まちライブラリー」も併設! 9月22日(祝・火)はぐのさとに「チャリティショップ」オープン! 池田市初の「まちライブラリー」も併設!

はぐのさとに「チャリティショップ」オープン! 池田市初の「まちライブラリー」も併設!

9月22日(祝・火)「はぐのさと(旧伏尾台小学校南校舎)」内に、ハチドリラボが、主に女性向けの服を取り扱うチャリティショップ「Re:LIFESTORE fushiodai(リライフストアフシオダイ)」と、池田市初の「まちライブラリー」をオープンします。10月以降は、毎月第二金曜と第四日曜に開くことを予定しています。

「Re:LIFESTORE fushiodai」では、秋・冬の装いにぴったりの服やアクセサリーをセレクトし、販売。「まちライブラリー@伏尾台はぐのさと」では、子供向けの書籍を取扱い、開館日に本の貸出を行います。

「Re:LIFESTORE fushiodai」で取り扱うものはすべて寄付で集まったもので、売上の一部は、伏尾台で交通問題などまちづくりの解決に取り組む「一般社団法人伏尾台コミュニティ」に寄付されます。
今後服の寄付は、開館日に直接来店した方に限り一人あたり3枚限りで受付を行います(洗濯済のもので、他の誰かに着てもらえそうな洋服のみ受付)。
「まちライブラリー@伏尾台はぐのさと」で取り扱う書籍も寄付で集まったもので、子供向けの絵本・書籍をセレクトしています。書籍は在庫数が十分のため、当面は寄付の受け付けはありません。
本来は捨てられてしまうかもしれない服飾品を蘇らせていくことを通じて、地域のまちづくりの資金づくり、居場所づくりを行うサスティナブルな循環を生み出していくことを目標としています。

プレスリリース Re:lifestore.fushiodai

コメント

※管理者が内容を不適切と判断した場合は、編集及び削除させて頂く場合がございます。

Facebookのアカウントでコメント

その他のニュース

目的の情報を探す

人気のキーワード